【活動報告】サニーライブホールディングス様に木材の端材をご提供いただきました


2024/01/15

このたび、高岡市のサニーライブホールディングス様より、建築資材用の木材の端材をご提供いただきました。

いただいた端材は、課題6:リサイクルアルミニウム新市場開拓における人材育成支援で開講している「アルミニウムで”かっこいい””かわいい”作品を作ろう」でアルミと組み合わせて作品の素材として使います。

サニーライブホールディングス様は、株式会社南陽吉久を中心に、住宅設備機器・建築資材の販売、施工管理や木材販売を手掛けていらっしゃいます。

本社のショールームは古材を使った床板を使っていて、イタリア製の家具も誂えられてとってもおしゃれでした。

木材を加工する過程で端材の発生はどうしても避けられないそうで、現状は有価で引き取ってもらえるものもあるものの、

結果的にバイオマス発電の燃料として燃やしてしまったり、廃棄処分されているものもあるのだとか。

本来は廃棄処分されるはずだった木材が、”かっこいい” “かわいい”アルミとコラボレーションして、どんな作品に生まれ変わるか、皆さん楽しみにしていてくださいね!

3月9日には高岡キャンパスの軽金属材料共同研究棟で成果発表会も予定しています。

本プロジェクトに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください
PAGE TOP